30HHKB(Happy Hacking Keyboard)は、高い品質と独特のデザインで多くのキーボード愛好家に愛されています。Bluetooth対応モデルは、ケーブルの煩わしさを解消し、快適なタイピング環境を提供します。この記事では、何故かペアリングが解除されてしまった時の為に、HHKB Bluetoothキーボードをペアリングする手順について詳しく説明します。
HHKB Professional HYBRID Type-S 英語配列/墨、無刻印キートップセット

1. 事前準備
ペアリングを始める前に、以下の準備を行ってください。
- キーボードの電源を確認: HHKB Bluetoothキーボードの電池が十分に充電されていることを確認してください。
- 対応デバイスを用意: ペアリングするPC、タブレット、スマートフォンなどのBluetooth機能が有効になっていることを確認してください。
2. キーボードのペアリングモードにする
- 電源をオンにする: キーボードの電源スイッチをオンにします。スイッチは通常、キーボードの背面にあります。
- ペアリングモードに入る:
- キーボードの「Fn」キーと「Control」キーを同時に押しながら、「1」、「2」、または「3」のキーを3秒間押し続けます。これにより、キーボードはそれぞれの番号に対応するBluetoothプロファイルに接続しようとします。
- キーボード上のインジケータが点滅し始め、ペアリングモードに入ったことを示します。
3. デバイス側での設定
- Bluetoothを有効にする:
- ペアリングしたいデバイス(PC、タブレット、スマートフォン)のBluetooth設定を開き、Bluetoothをオンにします。
- デバイスを検索する:
- デバイスのBluetooth設定画面で、新しいデバイスを検索します。HHKBがリストに表示されるまで待ちます。
- HHKBを選択する:
- 検索結果に表示されたHHKBを選択します。ペアリングを要求される場合は、画面の指示に従ってペアリングコードを入力するか、指定された手順を実行します。
4. ペアリングの確認
- ペアリングが成功すると、デバイスのBluetooth設定画面にHHKBが「接続済み」と表示されます。
- HHKBのインジケータも点灯し、ペアリングが完了したことを示します。
Bluetooth接続する機器を切り替える
[Fn]+[Control]+[1]~[4]キー(ペアリング情報が登録されている数字キー)を押すと、押した数字キーにペアリング情報が登録されている機器とBluetoothで接続されます。
接続中は、押した数字キーに対応する位置のLEDインジケーターが青色に点灯し、接続が完了すると消灯します。
例えば、[Fn]+[Control]+[2]キーを押した場合は、上図のように左から2番目の位置にあるLEDインジケーターが点灯します。
5. トラブルシューティング
ペアリングがうまくいかない場合は、以下の手順を試してみてください。
- 電源の確認:
- キーボードの電源が入っていること、そして十分な電池があることを再確認してください。
- ペアリングモードの再試行:
- キーボードの「Fn」キーと「Control」キーを同時に押しながら、もう一度「1」、「2」、または「3」のキーを3秒間押し続けて、ペアリングモードに再度入ります。
- デバイスの再起動:
- ペアリングするデバイスのBluetooth機能を一度オフにしてから再度オンにし、デバイスを再起動してからもう一度試してください。
- 他のデバイスとの干渉を確認:
- 近くに他のBluetoothデバイスがある場合、一時的にそれらのデバイスをオフにしてからペアリングを試みます。
- 最新のファームウェアを確認:
- HHKBの最新のファームウェアがインストールされていることを確認します。メーカーのサポートページからファームウェアの更新が提供されている場合があります。
HHKB Bluetoothキーボードのペアリング手順は、シンプルで直感的です。上記の手順を順を追って行うことで、快適なワイヤレスタイピング環境を楽しむことができます。問題が発生した場合でも、トラブルシューティングガイドに従うことで、解決策を見つけることができるでしょう。